2021年4月にオープンした大泉学園のピアノ教室、ドレミレッスン音楽教室のあこ先生です♪
音を楽しむ音楽教室として、ピアノを弾くだけではなくいろいろな方法で音を楽しむことで、楽しく音楽力が身につくレッスンをしています。
Livinオズ大泉や東映撮影所の近くで、東映撮影所のバス停からも徒歩3分なので、大泉学園、石神井公園方面以外でも、和光市方面などからも通える場所にあります。
楽譜を読むために必要なこと
ピアノを長く楽しむためには楽譜を読めなくてはなりません。
楽譜を読めるといっても、読むためには知らなくてはならないことがたくさんあります。
難しい曲になるともっともっとありますが、初心者が弾く曲でも、楽譜が読めるということは
- 音符を読めること
- リズムがわかること
- 音列がわかること
- 音符を見てその音符がどの鍵盤かすぐにわかること
などのことが同時にわからなくては、楽譜を見た時に頭がフリーズしてしまうということにもなりかねませんよね。
大変そうだからそれは後回しにしよう
と思ったら、それこそ後で大変なことになってしまうので
最初が肝心‼︎
ドレミレッスン音楽教室では、導入からいろいろな形で楽譜を読むためのレッスンをしています。
リズムの学校
リズムのための教材は私が持っているだけでも
- みんなだいすき!リズムのほん
- リズムの学校
- リズムワークブック
- リズムとソルフェージュ
- 幼児のおんぷとりずむ
- リズムに強くなるソルフェージュ
- たのしいリズムパーティー
など、たくさんあります♪
ドレミレッスン音楽教室では、導入のレッスンからなにかしらリズムのレッスンをしています。
その中でも私のお気に入りが
「リズムの学校」と
「リズムワークブック」
江口寿子先生の本は、この本の他にもいろいろあり、ドレミレッスン音楽教室でもよく使っています。
「リズムの学校」は、音符と初めて出会う2歳〜大人のために作られた本です。この本の最大の特徴は、リズムを動物にたとえていることだと思います。
- 8分音符=ねずみ「ちゅちゅ」
- 4分音符=いぬ「わん」
- 2分音符=うし「もお」
- 付点2分音符=うま「ひひん」
- 全音符=ぞう「ぱああお」
となっています。音符の長さが長くなるほど大きな動物になるので、小さな子にとってもイメージしやすいですよね。
本編を見なくても、はじめにとこの本の特徴を読んだだけで、この本の楽しさが伝わってきます。
はじめに
こどもたちがはじめて音符と出会うとき、その創造力やイメージ力を失わずに、音符と楽しく遊ぶことができたらどんなにいいでしょう。
おとなたちは、たとえば全音符を数えようとするとき、「この音符は4拍のばすのよ。だから、1,2,3,4と数えながら音をのばして、つぎの1のときに音を切りましょうね」などと教えます。この教え方でも、歌を歌ったり、ピアノなどの楽器を弾くことはできます。
でも、この教え方は、こどもにとって少しも楽しくありませんが、一番困ることは、その音符が持っている大きさや重さやエネルギーを教えられないことです。
全音符は「ゾウさんはとっても大きくて、とっても重たくて、ゆっくりゆっくり、ドッシ〜ン、ドッシ〜ンって歩くのよ」と教えてあげてください。こどもは「ゾウさんってすごいな〜!」って思います。そして、全音符を見たとき、「あっ、ゾウさんの足あとだ!すごいぞ〜!」と思います。
この「リズムの学校」によって、そんなこどもたちがたくさん育ってくれることを、心からねがっています。
「リズムの学校1」より
この本の特徴
◎音符とのはじめての出会い(2歳〜おとな)のためにつくられた本です。
◎8分音符、4分音符、2分音符、付点2分音符、全音符の5種類の音符について学びます。
◎リズム唱には、それぞれの動物のなき声をつかいます。
◎音符に対する興味やイメージを育てます。
◎個人レッスンだけでなく、グループ、クラス単位の授業にも使えます。
◎机の上だけでレッスンできますので、リトミックのような広いスペースがなくても指導できます。しかし全身を動かす活動もできれば理想的です。
◎創作指導の導入教材としても最適です。
◎全2巻中、第1巻は、5種類の音符との出会い、体験、きき分けです。
◎絵に色をぬったり、巻末にある例曲(1〜51)をききながらレッスンします。
「リズムの学校1」より
※第2巻では、動物からほんとうの音符へ切りかえます。
ふたごのねずみが ちゅちゅ
最初の動物はねずみ。2連の8分音符を「ふたごのねずみ」に例えて教えています。
ふたごのねずみのページには
- いつもふたりでいるんだね
- ちいさくてかわいいね!
- ちっちゃ〜い!
と書いてあります。
いぬが わん
4分音符を「いぬ」に例えるページ。
このページには
- いぬはいっぴきだね!
- ねずみさんよりおおきいね!
- ともだちになりたいね!
と書いてあります。
うしが もお
2分音符を「うし」に例えるページ。
このページには
- おおきいね!
- ぼく牛乳だ〜いすき!
と書いてあります。
うまが ひひん
付点2分音符を「うま」に例えるページ。
このページには
- わ〜っ!すごくおおきい‼︎
- もっとおおきくなるなかな〜?
と書いてあります。
ぞうが ぱああお
全音符を「ぞう」に例えて教えるページ。
このページには紙いっぱいのとても大きなぞうが描かれています。
レッスンの進め方
ゆびさしましょう
どの動物の時も、まずは音楽(ピアノ)に合わせて初めて出てきた動物の絵を指さします。
どちらが きたのでしょう
「ふたごのねずみが ちゅちゅ」のページと「いぬが わん」のページを習って動物が2種類になったら、きき分けが始まります。
リズムを聴いて
まず最初はリズムを聴いて、そのリズムが8分音符か4分音符かを聴き分けます。
音楽(ピアノ)を聴いて
リズムを聴いて違いがわかったら、ピアノを聴いて8分音符か4分音符かを聴き分けます。
どんな じゅんばんで きたのでしょう
8分音符と4分音符の違いがわかったら、次は途中でリズムが変化するのを聴き分けます。
リズムを聴いて
リズムを聴いて、そのリズムが8分音符から4分音符に変わっていくのか、4分音符から8分音符へ変わっていくのかを聴き分けます。
音楽(ピアノ)を聴いて
リズムで変化がわかったら、ピアノを聴いて変化を聴き分けます。
動物が増える度に同じ方法でレッスンが進むので、わかりやすく進められます。
リズムがよくわからない場合は、即興でいろいろな曲を弾いてあげて、わかるまでは次には進まないようにしています。
アレンジレッスン
リズムを体感
どうせなら、それぞれのリズムの関係性も知ってほしくて、あこ先生が考えたアレンジレッスンも加えています。
例えば
8分音符「ちゅちゅ」と4分音符「わん」の関係性を知ってもらいたい時は
生徒さんに「わん、わん、わん、わん‥」と手拍子をしてもらって
あこ先生が「ちゅちゅ、ちゅちゅ、ちゅちゅ、ちゅちゅ‥」と手拍子をして
「わんとちゅちゅは同じ長さなんだよ」ということを体感してもらいます。
この時、生徒さんがあこ先生のリズムにつられないように
「わん、わん、わん、わん‥」と言いながら「ちゅちゅ」のリズムを打つようにしています。
「ちゅちゅ」と「わん」の役割を交代して、「ちゅちゅ」でも同じように体感してもらいます。
同じリズムになっちゃダメゲーム♪
できそうな生徒さんには、
「先生が同じリズムを打ったら、違うリズムに変えてね」
と言って、一緒にリズム打ちをします。
例えば
生徒さん「わん」
あこ先生「ちゅちゅ」
をリズム打ちして、途中で「わん」のリズムに変えます。
リズムがどちらも「わん」になったので、生徒さんはリズム打ちを「ちゅちゅ」に変えなければなりません。
このゲームをすることで、リズムの関係性が身体でわかるようになります。
長く音楽を楽しむために
ドレミレッスン音楽教室では、その場のレッスンが楽しいだけではなく、長く音楽を楽しめるためのレッスンを心がけています。
最後までお読みくださってありがとうございます♪